2013
04/03

ハウスに苗だし❢

芽がいい感じ

腰にくるね!

 

 

一回目の苗出しです!(^^)!

 

育苗箱のお米の芽もなかなか良い具合に出そろっています。

今日は2900枚の苗をハウスの中に綺麗に並べていきます!!

一回目は新品種「みずかがみ」、滋賀県の代表格「日本晴」、あとは「きぬむすめ」と「ひとめぼれ」です

平らにした土の上にビニールを敷いてその上に並べます

根気のいる仕事❢❢❢

 

くもり空だったので汗もそれほどかかず、ハウスの中の温度もちょうどいい加減だったので仕事もはかどりましたよ

灌水の様子です!

 

バッテリートラブルで急きょスターターを持ち出しましたが、なんとか水かけも終了しました(^.^)

 

 

 

 

 

2013
03/31

苺の収穫&パック詰め(^.^)

大粒!!

頑張れ!!おばちゃん!

 

パック詰め❢❢

 

段々と仕事の内容が、お米の方に重点を置かなくてはならなくなってきました

お米の苗作りやら田んぼの耕作(ロータリーで耕す)&畦塗りやらで、春の作業は目白押し(^○^)

やることだらけで、苺の作業が手抜きにならないように気張ってます(^.^)

 

昨日はお米の種まきだったので、人出はそちらに総動員ということで、苺の収穫も今日に延期することになってしまいました

 

そんな中でも苺はすくすく元気に育つ❣

おばちゃんたち休日返上で頑張ってます

でも成長は待ってくれません(-_-) 少し獲り遅れ気味

 

ひとつ嬉しいのは

不調だった「紅ほっぺ」もようやく生育を持ち直してきたって事です

大粒も目立つようになり、これから春の大収穫祭が始まるのでしょうか?(笑)

楽しみです( ^)o(^ )

 

 

 

 

 

 

2013
02/19

少しですが、章姫の収穫です!

 

章姫の収穫! 社長も味の確認(つまみ食い)!!

 

やはり、あまり出来の良くない今年のイチゴ

紅ほっぺはほとんど取れていませんが、章姫は少量ではありますがなんとか少しずつ収穫出来ています。

 

午後からは隣の集落の営農組合さんが見学に来てくださいました。

イチゴを本格的に始められるんでしょうか?

うちのハウスを見せてほしいということで少しだけ案内

営農組合の女性部の大御所の方たち4人でお越し頂きました)^o^(

熱心に株の世話の話を聞いておられましたよ!

隣の集落営農さんなんですが、直売所も併設されており我が社のイチゴもそこに置かせて頂いております。いつも賑やかな直売所で、イチゴはすぐに売り切れてしまうらしいです。ありがたい感謝です。(そうそう鮒ずしも置いてました)

しかし女性のパワーは凄い!圧倒されっぱなしのうちの親方(笑)

女性の強い方が上手くいくってのは本当ですね(^○^)

 

 

 

 

2013
01/28

サニーレタス 初収穫です)^o^(

 

奥の方が少し大きいみたい!

 

 

今日は25年サニーレタスの初収穫・初出荷!!

昨年は1月6日に収穫していたんですが、今年はやっとこさ(ー_ー)!!

 

やはり寒いんですかね。今年の冬は…

 

なんとか2Lサイズが取れてます。

例年ならこの時期3Lが当たり前なのに…

 

今日からぼちぼちです

皆さんの食卓に並ぶのが楽しみな品が一品増えました!(^^)!

 

宜しくお願いします

明日もぼちぼちです