2013
07/23

お米の花!!

ひとめぼれのが咲きました!(^^)!

(厳密に言うと咲いた後かな)

いわゆる出穂です

 

稲穂も揃い始めています!!

 

中には稲穂が垂れ下がっているものもあります

 

例年よりは少し早目のようですので、稲刈りの準備も急がなければ…なんてことを考えると気ばかりが焦ってしまいますのでここは冷静になって、収穫の喜びを思い浮かべながら作業作業( ^)o(^ )

 

 

こちらは「みずかがみ」

滋賀県が誇る 新しいお米です)^o^(

 

思っていたよりも早く出穂しました

 

初めて作る品種だったので、栽培暦を見ながらの手探りの挑戦

しかし暦ではわからない生き物の難しさ

こうした毎日の観察で、稲に語りかけながらお米を育てます

うん順調だ!!

 

どちらかといえば「ひとめぼれ」よりも生育は早く感じられます

 

やはり今年の8月末の稲刈りは慌ただしくなりそうです