2013
07/16

コシヒカリの幼穂! まさかの大差⇔水の差!?

この写真は田植えから70日

5月6日植えのコシヒカリ!!の幼穂

ペットボトルのキャップの直径より少し短いくらいの長さ

 

これを採取した田んぼは、5月の雨不足☂で水が入らずに苦労した所

行っても行っても水がもらえず、半ば諦め、稲の分けつも十分取れずだった所

だからまだまだ生育も短いようです

 

それでもここまで育ってくれたんです(喜)

 

一方こちらは5月7日植えのコシヒカリ!!

水はたっぷり十分もらえた場所です!

ボールペンよりも少し長いくらいに成長

 

 

同じような土壌、育苗の条件で田植えしたにも関わらず、早く植えた田んぼの方がまだまだ可愛い幼穂になっています

水不足の影響で生育が遅れてるんでしょうね

お米は水稲と呼ばれるように…

いかに稲にとって水が大切か

それがよくわかります❢

 

ひとめぼれは 順調に育ち、はしり穂が顔を見せてます

はしり穂が出かけると気になるのがカメムシ君(-_-)

稲穂をチューチューと吸いやがる害虫です

あぜ草刈りの徹底が不可欠!

でもなかなか思うようにいかないのが自然の力

 

カメムシ君!「お願いだからどっか行って~」と祈るばかりです(^○^)