2013
03/20

溝そうじ&堆肥の熟成!!

今日は午前と午後それぞれに溝そうじ(この辺りでは通称出ボケ)!!

 

各水系ごとに行われますので何ヵ所も掛け持ちで参加させてもらいます

みんなで協力して作業するため、仕事が休みの土・日か祝日に集中して一気に頑張ります

 

田植えに向けて大事な作業です(^.^)

 

水路に溜まった泥や草を綺麗に掃除して、田植えの時に水を流す準備をします。残念ながらその一コマは撮れず…

 

掃除が終わるといつものように総会が始まります。

 

ちなみに総会の場所はグランド横のゲートボール休憩所!?憩いの場

いい雰囲気出してます(^○^)

 

会計監査や新役員の選出などを行い、新たな25年の米作りに向けて計画を練り、それぞれの米作りの思いなどを語り合いながら、笑って収穫を迎えられるように願うのです!(^^)!

 

それにしてもおっちゃんドロドロ(;O;)

ズボンの洗濯が大変そうです(ー_ー)!!

奥さんに怒られそう(笑)

午後からはあいにくの雨模様!!

堆肥の熟成のために、切り返しを行いました

いわゆる「牛のうんち」の熟成もいい感じで進んでいます)^o^(

美味しいお米を作るための大事な仕事!