2013
12/18

26年産米❢作付計画❢

 

今年も「田んぼマップ」は超原始的にコピーしてからの蛍光ペン塗り塗り作戦

パソコンソフトを使って「田んぼマップ」のデータ化したいのですが、この地形なんとも手強いんです。

将来的にはしないといけない もっと良いソフトないかな~

と悩みながら塗り塗り…

そんなこんなで

とりあえずは1集落完成!!!

あと5集落も完成間近です!!!

 

26年度はどんなお米を作ろうか!?

どこに何を植えようか!?

どういう順番にしようか!?

 

などと考えながら今年の米作りの反省も踏まえて思案しています。

 

お米農家にとってこの時期はこんな事をしておられる方も多数いるでしょうね

今日は雨☂降りなので絶好の頭フル回転日和!!

「段取り八分」とはよく言いますが、この計画ですべてが決まります

 

来年は20筆増えて322筆)^o^(

新しく仲間入りの20の田んぼの性格を読み取る為、これから田んぼとの触れ合いが増していきます。

いよいよスタートです!(^^)!