2014
08/15

蕎麦の芽 出ました!(^^)!

 

蕎麦の種まきをしたのが8月6日

 

台風の影響による8月9.10日の大雨で生き残った蕎麦の芽が元気に顔を出しました

 

可愛らしい葉っぱを付けています

 

12枚ある圃場でなんとか見られるのは40㌃のここだけかな⁉

 

残りの平均8㌃圃場は浸水の影響で芽が殆ど出ておりません((+_+))

 

蕎麦は湿害に弱いので額縁明渠排水を行い、排水対策は万全だった筈なのですが許容範囲を超える雨が降ったために水没してしまいました

 

予想外❢❢

 

 

9日の朝のヒマワリの様子

 

 

こちらは本日15日の様子

 

真ん中あたりがよく寝てしまってます(._.)

 

それでも綺麗な花を咲かせようと頑張っている姿が生命力を感じます(^_-)

 

 

蕎麦もヒマワリも強いですね(^o^)/