2013
04/22

「代かき」始まりました!!

ロータリーがギリギリです!

荒かきも同時進行!!

柵の中での初めての代かき作業

門の開け閉めもめんどくさいですね(-_-)

でもそうも言ってられません!

 

 

ついに始まりました❢❢

代かきです(^v^)

 

ドライブハローという作業機で土と水を混和させ、均平にならします

今月の初旬から水も入れ始めていたので、順調な仕事の進み具合です

 

今年に設置したイノシシ・鹿避け柵があるため、田んぼに入るには門扉をオープンしてからでないと田んぼの中にエントリー出来ません

2メートル40センチのロータリーはかなりきつきつギリギリ状態!

門扉の幅は3メートルなんですが、見た目ぜんぜん余裕無し(ー_ー)!!

そろりそろりと入ります

「センサーで自動開閉装置でも着けようか」と朝のミーティングで話していました(笑)

 

美味い米を作るため❢❢❢

これくらいのリスクと面倒は仕方ない❢

4日程置いたらいよいよ田植えです!(^^)!