2013
10/19

おいしいお米の素!堆肥散布が始まりました!!

 

ユンボで田んぼの排水班と

 

マニアスプレッターで堆肥散布班に分かれます

 

班と言っても一人ずつですけど…

 

 

道を汚さないように車で運搬!

 

クローラの赤い機械(マニアスプレッター)に牛糞堆肥を積み込みます

 

 

堆肥も良い感じにしております!(^^)!

 

 

昨年末から近隣の畜産農家の方の所に行って運んでおいた牛糞

 

切返し作業を繰り返し、完熟するまで寝かせておきました

 

発酵熱で完熟するため匂いはありません)^o^(

 

おいしいお米を作るのに欠かせない牛たちの恵みです

 

自然の循環❢ 牛くんに感謝❢

 

ユンボも溝さらえ用のバケットに付け替えて明渠排水❢❢

 

台風の影響などで遅れていた26年産米の土作り&圃場管理スタートしました(*^_^*)