2013
10/21

27号が来る前に❢少しでも堆肥散布❢

 

青空満点、寒くもなく気持ち良い爽やかな天気です。

 

雨の後で田んぼも水つき

 

でも牛糞堆肥の散布作業は今のうち

 

 

田んぼの土質によって変えてはいますが、10a当たりおおよそ500㌔~2000㌔の散布を行います

 

20年以上前から堆肥の投入には取り組んでいるため、基本肥沃土壌なんです

そやから

重粘土質の田んぼには少なめに、砂壌土質の田んぼには多めに

何年も前から作っている田んぼは少なめ、今年からする田んぼは多めに

といった感じでふり分けます)^o^(

 

しまだファームの田んぼは8割以上が粘土質なので、堆肥も肥料も砂壌土に比べ随分少なくて済みます。

 

堆肥を投入することで肥料の量も減らすことが出来、かなりの省力化に繋がっています( ^)o(^ )

 

省力化からの米作り

 

新たに挑戦が始まりました!!