2013
10/11

コンバイン掃除します❢

 

稲刈りが終わり、乾燥機・籾摺り機ラインの掃除も順調に進み

昨日からはコンバインの掃除をしています

 

まずはクローラの土落し

 

湿田粘土質の土がガッチガチに固まりなかなか手強いです(ー_ー)!!

 

 

天気も良いし絶好やけど、10月とは思えない暑さ!!

 

汗をいっぱい掻きながらの作業です

 

 

オーガ(籾を排出する筒)を空に向かって上げながらコンプレッサーで吹いて残った籾を取り除きます

 

麦刈り~お米の刈取りまで1年頑張ってくれたコンバインGC698

 

思わず「お疲れ様」の言葉を一言かけてやりたくなるんですよね!!

 

ゆっくりと来年6月の麦刈りまではお休みしといてもらいます

 

 

2台のうち一台は修理のため部品待ち( ^)o(^ )

 

再来週なんだって…

 

カッター部分!!!

 

少しずつ修繕費が右肩上がりです 「う~ん」(*_*)