2013
06/23

小麦の収穫 終盤戦!!

ブロワで掃除!ワラなどを吹き飛ばす!

これは機械屋さん!

 

 

麦刈りの最中は、こうして機械メーカーさんが付きっきりで待機してくれている

草がたくさん生えていて小麦の出来具合の悪い圃場では、刈刃とスタ―ホイルの間に小麦と草がごちゃ混ぜになって詰まってしまい、脱穀部で上手く処理してくれないのだ!

だからこうしてこまめに掃除

 

機械トラブルも多数ある

ベルトが切れた!クローラ切れた!刃が欠けた!なども含め

消耗部品の交換だったり、人為的・うっかりミスによる故障に即座に対応してくれる

 

麦の刈取りは米と違い、コンバインに数倍の負担をかけているんだと感じる

それぞれの立場でそれぞれの人間が精一杯仕事をこなす

人にも機械にも負担がかかる

 

コンバインオペレーターだけではなく、こうした周りの人の努力もあり刈取りはスムーズに進み、小麦(農林61号)の収穫もいよいよ終盤戦!!もう少し頑張ろう!

これは昨日の様子!

二人がかりで点検

とにかく 「ありがとう」

 

こうして 質の良い刈取り と、質の良い小麦 ができるんだ

 

残念ながら今日は午後から収穫ストップ!!!

荷受け側にトラブル発生みたい

とりあえずまた明日も頼むぜ~~