2013
05/27

雨☂降れ~!

育苗用の被覆シート(健苗シート)を巻きます(^.^)

この間までハウスの中で乾かしていたシートを保管し易いように巻き直します!

中の芯の棒は繰り返し使えるように大事にとって置いてあるので安心!(^^)!

息を合わして巻き取り機のハンドルをゆっくり回し、50Mのシートをクルクルします

 

来年の春までいったんお休み

 

26年産のお米の苗にはまた再登場です( ^)o(^ )

 

ようやく貰えた水もチョロチョロ~!!

 

コシヒカリを植え付けたここの田んぼはなかなか水が無い

山水を池に溜め込みそれを流して田んぼに入れるため、絶対量が足りないんですよね(-_-)

土・水・太陽のどれが欠けても米作りは成り立たない

その水が無い 各日落水 明日はいけるか( ^)o(^ )

ついにひび割れ!!

少しずつ入ってはいるものの2ヘクタール分を入れるのは厳しいですわ

長い間雨が降っていないのでどこもそうなのかもしれませんね!?

とにかく明日からの雨予報は待ち遠しいです(ー_ー)!!

雨乞い祭りでもしなければ…

やはりお天道様には勝てませんな❣❢

 

でもこんな苦労をするからこその収穫の喜びなのかもしれません

 

25年産米 試練の5月 頑張るべ❢❣